プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

NO Alcohol NO Life !
NO Soccer NO Life !
NO Music NO Life !

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 花びら満開 | メイン | ドラえもん From 秋田 »

2010年3月 5日 (金)

至福なひととき

手前みそな感じですが
昨日誕生日
嗜好なお酒五本 いただきましたhappy02

全部【紹興酒】です
中国浙江省に、紹興市という町で製造されたもの。
紹興以外の土地で造られた老酒を「紹興酒」と名のれません。シャンパン
みたいな感じですかね・・・
もち米と、麦麹&地元の湖からひいた水が主な原料。


大好きなんです。家飲みには欠かせませんheart04いつもは「関帝」という
ブランドの5年ものを嗜んでます。
私的にはワイングラスにストレートで飲むのが好きです。
角砂糖はいれません、「き」でのみますconfident

日本では、紹興酒に角砂糖等の糖類を入れる飲み方が浸透していますが、これは最近まで質のよい紹興酒が日本に輸入されず、糖類で誤魔化して飲んでいたことが発端であるとまことしやかに言われているが、そもそも氷砂糖は、かつて紹興の旧家が新酒を披露する際、「不出来でしたら砂糖を入れてお召し上がりください」と紹興酒に添えて出したものだ。つまり質のいい紹興酒に、氷砂糖もザラメも必要ない。
そのままの味こそが醍醐味なのである。upwardleft「wikiネタ」

だいたい市販されてるやつは三年もの。若干の荒々しさがまたgood
五年ものは口当たり滑らかになります。
一度10年ものを頂きましたが 格別な旨さです!
多分紹興酒苦手な方も驚くはずです(紹興酒びいきで書いてますwink
今回の五本はまだ飲んでません(めちゃめちゃ楽しみ!)

何年か前から今回の35歳お祝いで本当は9ℓ位の甕を仕入れようと思ったのですが部屋の邪魔になってしまうとの理由で断念しましたcoldsweats01

shine紹興酒の良さは二日酔いがあまりありませんsign02
157種類ものアミノ酸が検出されており、なかでも体内で合成できず、外部から摂るしかない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれております、血液をさらさらにしてくれるみたいです。利尿作用もある。しかも、鉄分も豊富だから、女性にはいいことずくめです。

と長々と・・・
最後にもう一度ゴセイジャーなみに並べてみました 恐縮ですhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568257/28629149

至福なひとときを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

おば九 新橋本店 のサービス一覧

おば九 新橋本店